カテゴリー別アーカイブ: 未分類

神津島モニターツアー 静寂の森

偶然ネットで見つけた神津島モニターツアー、1万円。確かにお得な内容だけど、こんなマイナーなツアー、誰も申し込まないだろうと思ってポチった。(実は、300人中23人の倍率だったらしい)

というわけで、もう何度も言っている神津島だが、実は冬場も民宿泊まりも初めて(いつも9月にキャンプなので)そもそも団体ツアーってのも初体験。最初、自分のペースで歩き回れないってのに、少しだけ困惑しましたが、美味しい昼ご飯を頂いて、すぐに慣れました(汗)

今回のツアーは、街歩きと星空観察がメインでしたので、何度も行っている島とは言え、ちょっと新鮮でした。新しい発見もあってよかったです。

なんて、言っていると、神津島あるある、ク〇ラの死骸が打ちあがったとの情報が・・・。通りがかって遠目に見えましたが、近くで見たかったなぁ。って、これ、どうすんだろ。食べるの?って聞いたら食べないって言ってたけど、答えが出ない。陸に引き上げて埋めるという話もあったけど、重くてデカくて現実的じゃない気もする。満潮時に海に帰すとも思ったが、ロープで固定してたので違うだろうなぁ。その扱いには大人の事情が絡んでいそうな雰囲気でした。我々の団体は、貴重なタイミングで神津に上陸してしまったようです。

※あんな大きい生き物(天敵がいない)の死骸があがるって、不思議なので聞いてみたのですが、船と衝突するのが大半だそうです。そう言われてみれば、数年前にニュースで見た気がします。マッコウク〇ラは、深海まで潜って急速に水面に上がってくるようで、その時に船にぶつかるんだとか・・・。

晩御飯は、金目鯛1匹の煮つけをメインにした豪華な食事。その後は星空観察。地元の人はUFOも見れるって言ってたけど、ほんまかいな。昼間の散策でも小人がいるとか、木霊がいるとか言ってたし・・・・。

なんやかんや、ありましたが、とても面白い旅でした。自分で自由に行動しないツアーは、ちょっと抵抗があったのですが、一緒に廻る人たちとの交流があるのは楽しいですね。

あけましておめでとうございます

2017年だったけっけ。

おめでとうございます。

今年は、年末年始を年末年始と関係のない仕事場で迎えたので、お祭り気分は44年史上最低です。

毎年、というか年末年始に関係なく、神社とかの参拝は「頑張れますように」って願をかけます。本日思いました。これって、自分自身を追い込んでるなぁって。

そんでもって、今年ですが、自転車に乗ろうと思います。2014年に安い自転車を買ってますが、その後、もうちょっと良いのがと思っていたのです。その理由が輪行。ぶらぶら出歩くのが好きな私としては悩みました。ロードバイクにするか、折りたたみ自転車にするか・・・。

結果は折りたたみです。まぁ、いまでもその選択が良かったのか自信がありません。

買ったのはこちら。ダホンMuSP9

ダホンのMuSP9。10万弱です。マジです。高額です。半年間は万単位のものは買えません・・・・。

というわけで、真夏の前に、この自転車で千葉県を一周(輪行して小分けします。)ってのが、現在の目標です。

ポケモンGO

実はポケモンGOは配信当日にダウンロードして、主に通勤の電車の中で遊んでいる。今となっては若者は去り、ブームに乗って始めたおじさん&おばさんが中心と言われてますが、私もおじさんです、確かに図鑑を埋めるだけの単調なゲームですけど、歩くのが好きなこともあって、継続しております。

最近は、不忍の池で禁止になったり、お台場で警察沙汰になったりですが、そんな中で初めてポケモンがたくさん出るという千葉のポートタワーに行ってみました。京成新千葉から歩いたのですが、近づくにつれて、明らかにスマホを持ち歩きユーザーが増え、ポートタワー前のポイントには人がいっぱいいました。おおぉ。これが噂の人だかりです。タワー前の4個のストップには常時ルアーがセットされて、その中心を中心に(笑)人だかりができています。折りたたみいすを持ってきている人も多くて、朝から居座りの人も多数。実際にプレイしてみると次々とポケモンが沸いてきます。正直、忙しいです。そんな中でも、総武線沿線では見ない、コイルとビリリダマがたくさんいて、進化できるまで採取。ほかにもあまり見ないのが普通にいましたね。超レアなのは解りませんが、集団が大移動して行ったのが2回ほどありました。何人かが動き出すと、ほかの人も一斉についていくって感じ。ラプラスでも出たのでは?と後を追っていった人の声が聞こえました。これがお台場で警察沙汰になったやつですね。ちなみにラプラスなら、最初の10k卵で羽化して、最近、4個目の10k卵でも羽化して「またかよ」って思っている私としては、そんなにラプラス欲しいのか?って感じです。

なんて言っているうちに、ボールが無くなったので終了。みなさまポケモンの巣へ出かけてみようと思っているならボールと実の装備を日ごろから充実させてから行きましょう。

それにしても、みんなで同じゲームして同じ場所に集まっていて、集団で移動までしているのに、プレイヤー同士のコミニュケーションがゼロに近いゲームって・・・・。

あ、でも、高齢者夫婦も多くて、そういった人が外へ出ているのは良いのかなって思います。

毛玉が転がっていた

通勤途中、なんか毛玉があった。色と大きさからするとハムスターの死骸でも見つけてしまったかと思ったら、生まれたばかりの猫だった。目も開いてない・・・。っていうか、親はどこ行った!

会社で聞いてみたら、猫は複数生まれるけど、忘れられてしまうのもいるとか。無事でいるといい思うが、私には何もできない。

というか、この辺りは猫が人から餌をもらって生息している一角。定期的に子猫を見る(必要以上には増えないのが、不思議、いや不気味だ。)問題は人間だよなぁ。

後輩が面接を受けるらしい

なんでも、うちの会社に、母校出身の面接があるらしい。しかも中途採用ではなく、来春の新卒だと!

自分で言うのもなんだが、その学歴で、うちの会社?って思ってしまいます(ブラックとは思わないけど、業界的に給料が安いからなぁ・・・・)うれしい気もするけど、是非ともってより・・・・なんで?って思うのが先に来てしまう。

脳に動脈硬化

会社の健康診断に、いくつかオプションを付けて受信したら、MRA(それが何だか知りません)の結果で、脳に小さな動脈硬化があるので注意して下さい。と書いてある。高血圧なら尚更のことらしい。それ自体は病気と診断されるレベルではないらしいが、 結構ショックです。

どうやら、ある日、いきなり倒れて、孤独死って可能性が強まりました。まぁ、ある程度まで生きたらポックリってのが一番いい死に方なんでしょうけどね。

いわゆる、「おひとりさま」は財布の中にでも、「もし倒れたら○○に連絡してください」とか、簡単な遺書を残すとか、する必要があるなぁと思う今日この頃です。

高血圧と五十肩

何かと忙しくて、更新していません。読者が存在しているとしたら申し訳ありません。

そんな訳で、24時間拘束されているので、なんか書きましょう。実は今年になってから、ふらふらしたりポーッとしたりしていたのです。これはもしかして血圧が高いのでは?と思って、ヤマダ電機の年始セールで800円ぐらいの血圧計をゲットしたら170!まじっすか?と思って数日たっても体調も血圧も回復しないので、ついに医者に行って1月後半から高血圧の薬と血圧管理の手帳を貰ったわけです。当面の間通院してくれって言っていましたが、当面ではなく、ずっとなんでしょうね。思い起こせば父親も高血圧の薬を飲んでたなぁ。

と落ち込みながら生活してたら、肩が上がらなくなった。2日経過したら悪化して、胸ポケットの財布を取ることも困難になったので、またしても医者へ。五十肩って言われた。こらこらせめて四十肩って言ってほしかったよ。お医者様。注射かシップかと聞かれたのでシップ。だめなら注射って無難な選択して、ストレッチに励んだら、肩はよくなってきました。

そんなこんなで、継続的にお医者の世話になる年齢になってしまったようです。

クワガタが死んでしまった

ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタ

思い起こせば昨年の7月14日。突然、私の前に現れた一匹のノコギリクワガタ。今朝、亡くなりました。昨夜見た時も瀕死の状態でしたので心配していたのですが、朝見てからはピクリとも動きません。悲しいことです。

それでもノコギリクワガタはクワガタの中でも寿命が短く、冬を越せないと聞き及んでいたので大往生と言えるのではないでしょうか。

長生きしてくれてありがとう。

うちの電波時計

家の居間のコタツの上に置いてある電波時計。言ってみればメインの時計なのですが・・・・嘘つきである。

ついさっき、寝る時間を確認しようと思ったら22:20。もうそんな時間かなと思ってた。なにげなく腕時計を見ると21:22あれ・・・。でもこの腕時計はウェラブル端末で、基本はスマホとの連動で動いているので挙動が怪しい時もあって・・・って思ってPCの時計を見ても21時。おい、電波時計がくるってるやん。

他にも見たことあるけど、電波時計って受信状況によっては、間違った時間に合わせちゃうんだよねぇ。でも、その仕組みがわからん。

スマホを買い換えた

ようやくスマホを買い換えた。こんどはNexus5Xである。3年前から使っているタブレットNexus7が気に入っているなか、新しくドコモからも出るとのことでドコモオンラインショップで予約して発売日にの夜には手に入れました。

正直、ちょっと困りました。通販なんで、データーの移動を含めて、ぜんぶ手動で設定しないといけないし、ドコモのサービスは使えないのも多いので、いままでとは使い勝手が変わってしまうと思われる。USBがTypeCなので、ケーブルも買い足さないといけない(1000円以上する)。でもとりあえず使えるようなったので、あとは使ってみないとね。