カテゴリー別アーカイブ: 未分類

気管支炎

先週、建築設備検査資格者講習というのに行ってきて、脳みそ使ったら週末に熱を出して寝込む。その後、熱は下がったけど喉が痛い。咳が出る。夜になると症状が悪化して眠れない。医者に行く、気管支炎。

このパターンって2年前にもあったような。しかも凄い悪化して長引いて悲惨な目にあったような・・・。

私って気管支弱いんでしょうね。ちょっとしたことで喉が痛くなるのは良くあるのです。喉に良い食べ物で検索すると大根が出てきた。これと庭の小ネギ(あさつき)で豚肉のみぞれ煮にします。食べるからに喉にやさしいです。ちなみに大根のはちみつ漬けもある。今後は、体調崩した時に作ったレシピを記録してみると面白いかも知れない。

ってか、こんな状態でも止めないビール(発泡酒)こそが、気管支炎を長引かせる原因ような気がするのだが・・・ものすごいする。

アンデルセン公園が大人気

先月だったか、なんかのホームページで、船橋アンデルセン公園が日本で3位。アジアで10位というニュースが流れていた。ディズニーランドとディズニーシーの3位だと。USJの上?

ランキングは良くわからないけど、本日、近くを通ったので寄ってきました。1年ぶりかな。

カメラ持ってなかったので写真はないですが、あきらかに人が増えてます。びっくりです。ディズニーのように人の海には成っていませんが、まさかの行列があります。ランキングの効果は大きいようです。まるでテーマパークです(いやテーマパークだけど・・・汗)

いい場所、綺麗な公園であることは知っていましたけど、それでも入場料900円は高いかなぁと思っていたぐらいなんで驚きです。でも、子供を遊ばせるためのテーマパークと考えると、人気の場所より激安なんでしょうね。

船橋市民として、これは喜ぶことなんでしょう。

気がふれてる?

やばいです。

日曜日に9時から朝9時まで電話番。これは、普段の電話番の人がいなくて、代わりを探していたようなので、あえて立候補。ええ、事務仕事が凄い溜まってて、それを処理するには休日出勤が静かでいい。電話番の代わりなら、残業代の大義名分ができると思ったわけです。環境は悪いけど仮眠はできるしね。

さらに、月曜日の朝に帰って、夕方出勤。んで完徹仕事。それは無事に終わって、家に帰って、寝るべと朝からビール飲んだら、着信ラッシュ。最悪の緊急対応みたいな話はなかったものの、私自身がだめ。

「すみません、寝てなくて、変なテンションなのは申し訳ないです。」って意味不明な誤り文句の中で各方面と会社と電話して、いろいろ調整してするんですが、

やっぱ社会人として、意味不明なテンションで受け答えするのって、やばいよなぁ。

続・家の台所にネズミがいる

こまったものです。最初はパスタとか粉物の被害が多かったので、それらを棚に片付けたところ、じゃがいもも齧られてます。中華調味料ウェイパーの蓋もボロボロに。ねずみも食料探しに奮闘しているってことでしょうか?そいて、数日前に置いておいた毒餌が無くなりました。今までは、場所が移動していることはあったのですが、今度は消えました。動画チェックしていると、ばっちり写っているではないですか。効果あるといいな。

ちなみに、昼も夜もカメラに収められているねずみですが、今のところ複数が撮影されたことはないです。一匹なら、今のうちに捕獲すれば終わると思って、粘着シートを置きました。2箇所。そのうちの一箇所は今までのカメラ調査で判明したメインの通り道であり、もちろんカメラの前です。

家の台所にネズミがいる

台所にねずみの気配があるので、古いスマホに監視カメラアプリを入れてセット。なんというか、あっけなく撮影してしまいました。こまったものです。古い家だし、綺麗にしていないし、いままで被害がなかったのが不思議といえば、そういうレベルなんですけどね。

でも、本末転倒ですが、撮影できたのは楽しかったりします。今後の対策はどうしようかな。

またテレビが壊れた

また壊れました。ソニーがダメならパナソニックと思ったのに・・・。パナソニックタイマー?いや、保障が切れると壊れるのがソニータイマーの凄いところだから違うか。結局のところ、3日後の土曜日に来るらしいが、それはさておき、たらい回しがひどいので書いておく。まぁ、私が保証書と一緒に持っておくべき領収書の類をなくしてしまっていることが発端であることは確かなのだが。

1.ネットで調べても解からないので、メーカーに連絡。症状を伝えるも、保証期間で保証書があっても未記入なので、購入の証明になりそうなものが無いと有料になると言われたので、探すと答えて一旦は保留。(いたしかたない。でも困ったな)

2.購入履歴があれば店からメーカーに修理依頼するだろうと、購入店(ヤマダ)に電話。症状はもちろん、保証期限内だけど領収書などがないなど、一通り話したら調べますとのこと。そしたら、購入時にヤマダの安心保証に加入しているから、その窓口に電話してくれとのこと。(加入した記憶もないが、店員の言われるままに加入したんだろう。とりあえず有料にはならないだろう)

3.安心保証窓口に電話して同じことを説明したら、折り返し担当者から電話するとのこと。なお安心保証は1年で切れるので継続にはお金がかかると説明された。(安心保証なんて知らねーし、今はどうでもいい。めんどくせー)

4.ヤマダの担当者からの折り返し。また同じことを説明。そしたら、メーカー保証期間中だから、メーカー修理させるから、メーカーからもう一度連絡させるとのこと。(だから、最初っからそうして欲しかったんだって・・・)

5.ようやく、メーカーに話が戻った。今は忙しいから今度の土曜日に見に来るらしい。(疲れた・・・)でも驚いた、日時と住所を確認されただけで、なにも症状を聞かれなかった。パナソニックさんに最初に電話した情報が、ちゃんと共有されているのでは?と思った。

なんというか、電話口に出ている担当者はマニュアル通りに受け答えしているだけなので悪くないのですが、もうちょっとスマートにできないものですかねぇ。ヤマダさん。

もちろん、私が購入した時にヤマダの店員さんから、「保証書と一緒に・・・」と説明されたであろう領収書の類をなくしたのが、最初の原因なのは間違いないのですけどね。

クワガタ復活

クワガタ
クワガタ

先日、脱走したクワガタが発見されました。家を出ようとしたときに上から落っこちてきました。ドアはいつも開け閉めしているので、クワガタなりに活動していて、今回はドアと建物の隙間に潜んでいたものと思います。

ちなみに、名前を付けました。

「がっちゃん」です。

クワガタ

昨日、仕事中にクワガタを捕まえた。東京の真ん中で、しかも道端で・・・。しかも、すごく綺麗なノコギリクワガタのオスでした。会社から現場へ出かけてすぐだったので、戻って箱を探してから再度出た。すごく協力的に箱を探してくれた事務員さんには大感謝だが、仕事以外のことで、ちょっとした騒ぎに・・・これは気まずい・・・。

出先から帰ると、事務員さんが観察してくれていました。女性のデスクの近くに虫を置いてきた事を反省していたのだが、どうやら嫌がってはいないようです。ただ気が散って仕事の邪魔をしたことは間違いないようです(汗)

そして翌朝(今朝)、家に持ち帰ったクワガタは逃げ出しました・・・(爆)。おそらく、まだ家の中にいると思うので、百均で買ってきたカブトムシゼリー(餌)を木の枝と一緒に置いて、帯びき寄せてみよう。子供の頃、同じように脱走したクワガタが、数日後の夜に家の中を飛んで発見したことを思い出したのです。

30年ぶりに虫を飼おうと思ったのになぁ。

会社で事務員さんに報告したら笑っていたのが救いです。

若きエースに使われる私

今日の仕事の帰り、明日は○○によって出勤すると言っていたら、「○○に行くんですか?だったらこれもっ」って書類を渡された。おいおい、別にいいんだけど、それ先輩によく言えるなぁって。立ってるものは親でも使えってやつ。まぁ、私もボスを使う事に関しちゃ負けないけどね(笑)

彼は私が言うところの仕事が降ってくる状態。仕事を進めれば進めるほど、新しい案件が降りかかってくる。やりがいはあるけど、時間的に厳しい。その気持ちはよくわかる。俺もそういう時期を沢山経験しているからね。

うれしいねぇ。頼ってくれて。今が充実してて、やるべき物が見えていているから、先輩でも躊躇なく使えるんですよ。手伝いますよ。いくらでも。

冷やし中華始めてください

冷し中華大好きな私です。昼ごはん食べに会社を出たのに冷し中華始まってませんでした。はぁ。

それはともかく、今年は壊れたエアコンを治そうと思います。自力で。症状的には冷媒ガスが抜けていると思われるので、冷媒ガス、マニホールドと言われる圧力計付きのエアコン用ホース、不要な空気を入れないための真空ポンプ、フロンガスが漏っているのを感知するガス検知器を購入。冷媒配管の繋ぎ目の加工が必要になった場合の工具は会社から借りる(誰も使ってない)。

しかも、治るかどうかもわからない。だって、教本があるだけで実践したことないですからね。お金的にも買い換えたほうが安いって気がしてますが、自分への投資です。

なにより、新しい経験値にチャレンジするって、楽しいよね。