向かい風はきつい

 今日も自転車に乗ってきました。スタート地点は松戸です。

江戸川に出て、サイクリングロードを北上します。少し行ったところで、なにやら怪しい物体が飛んでいるのを発見。鳳凰に見えますね。近づいてみると10mぐらいの凧です。たぶんマンタがモチーフなんだと思います。4人がかりで引っ張っており、通りがかる人みんなが写真を撮っていました。すげー。いいもの見た。

なんて、のんきな事を言っている場合ではありませんでした。向かい風です。昨日も似たような感じで走っていたのに快適さが段違い。緩めの坂道をずーっと走っているような感じです。スピードに乗れないのでギアで走るので進みません。足もつらくなってきます。反対側に走っている人は、かなりのスピードで羨ましいです・・・。写真撮る余裕もなかったです。途中、江戸川を少し離れて、ラーメンだけは食べて、続行。野田線の線路が見えた時はうれしかったなぁ。ここがゴールです。27km、距離と高低差から考えると楽勝だと思っていたのにな。

 今日は野田線の川間から輪行して帰宅します。少しは折りたたみに慣れてきたかな。次回のサイクリングの日は解りませんが、川間駅から取手まで江戸川~利根川へ走る予定です。

初めての輪行

さて、せっかく10万円もする自転車を買ったのだから積極的に乗っていこうと決めた昨日。トータルで千葉県一周を目指し、さっそくサイクリングに行ってきました。

船橋地名発祥の地 一周ということで、まずはスタート地点を決めます。家から自転車で通りがかることが多いところで、海側のシンボリックな場所・・・ってことで、船橋地名発祥の地、地名ではない橋の名前「船橋」からスタートです。ここから時計回りに千葉県内を巡ります。

原木付近のdscn1151港から江戸川を目指します。この辺りは運河が入り組んでいて、写真はその奥地。ハゼ釣りが楽しそうな場所です。でも、よく見たら船の残骸が沢山沈んでいてちょっと不気味でした。

dscn1155そして自転車は江戸川へ出まし  た。千葉県側のサイクリングロードの最南端です。スピードを上げていきましょう。サイコン欲しいな。ここで分かったこと。10万する自転車でもタイヤの大きい自転車ほどスピードは出ません。

この道は海から何dscn1162キロってずっと標識が出ているので良いですね。最初は1kmでしたが、気がつば10kmを超えたあたりに、数年前に手長エビを釣りに来ていた国府台のポイントへ。さらに20km付近では、ここ数年の手長エビ釣りに来ている松戸のポイントを通過。

dscn1168 今日は足慣らしというか自転車慣らしなので、松戸までの26km程度で江戸川を離れて松戸市街地をぶらぶら。こう言う町中は小さいタイヤの自転車は良いです。ペダルが軽くて小回りが利ききます。船橋の地名発祥の地松戸の眼鏡橋を見たところで今日のゴールとします。時間はお昼。磯丸水産で昼食して、松戸駅から電車で帰りました。自転車持って電車に乗るのは初めてでしたので、ちょっと緊張。人にぶつけないように注意が必要ですね。

そうそう、自転車保険にも入りました。セブンイレブンで入れるやつです。まだライトも買ってないし、やっぱりお金かかるなぁ。

 

 

あけましておめでとうございます

2017年だったけっけ。

おめでとうございます。

今年は、年末年始を年末年始と関係のない仕事場で迎えたので、お祭り気分は44年史上最低です。

毎年、というか年末年始に関係なく、神社とかの参拝は「頑張れますように」って願をかけます。本日思いました。これって、自分自身を追い込んでるなぁって。

そんでもって、今年ですが、自転車に乗ろうと思います。2014年に安い自転車を買ってますが、その後、もうちょっと良いのがと思っていたのです。その理由が輪行。ぶらぶら出歩くのが好きな私としては悩みました。ロードバイクにするか、折りたたみ自転車にするか・・・。

結果は折りたたみです。まぁ、いまでもその選択が良かったのか自信がありません。

買ったのはこちら。ダホンMuSP9

ダホンのMuSP9。10万弱です。マジです。高額です。半年間は万単位のものは買えません・・・・。

というわけで、真夏の前に、この自転車で千葉県を一周(輪行して小分けします。)ってのが、現在の目標です。

ポケモンGO

実はポケモンGOは配信当日にダウンロードして、主に通勤の電車の中で遊んでいる。今となっては若者は去り、ブームに乗って始めたおじさん&おばさんが中心と言われてますが、私もおじさんです、確かに図鑑を埋めるだけの単調なゲームですけど、歩くのが好きなこともあって、継続しております。

最近は、不忍の池で禁止になったり、お台場で警察沙汰になったりですが、そんな中で初めてポケモンがたくさん出るという千葉のポートタワーに行ってみました。京成新千葉から歩いたのですが、近づくにつれて、明らかにスマホを持ち歩きユーザーが増え、ポートタワー前のポイントには人がいっぱいいました。おおぉ。これが噂の人だかりです。タワー前の4個のストップには常時ルアーがセットされて、その中心を中心に(笑)人だかりができています。折りたたみいすを持ってきている人も多くて、朝から居座りの人も多数。実際にプレイしてみると次々とポケモンが沸いてきます。正直、忙しいです。そんな中でも、総武線沿線では見ない、コイルとビリリダマがたくさんいて、進化できるまで採取。ほかにもあまり見ないのが普通にいましたね。超レアなのは解りませんが、集団が大移動して行ったのが2回ほどありました。何人かが動き出すと、ほかの人も一斉についていくって感じ。ラプラスでも出たのでは?と後を追っていった人の声が聞こえました。これがお台場で警察沙汰になったやつですね。ちなみにラプラスなら、最初の10k卵で羽化して、最近、4個目の10k卵でも羽化して「またかよ」って思っている私としては、そんなにラプラス欲しいのか?って感じです。

なんて言っているうちに、ボールが無くなったので終了。みなさまポケモンの巣へ出かけてみようと思っているならボールと実の装備を日ごろから充実させてから行きましょう。

それにしても、みんなで同じゲームして同じ場所に集まっていて、集団で移動までしているのに、プレイヤー同士のコミニュケーションがゼロに近いゲームって・・・・。

あ、でも、高齢者夫婦も多くて、そういった人が外へ出ているのは良いのかなって思います。

毛玉が転がっていた

通勤途中、なんか毛玉があった。色と大きさからするとハムスターの死骸でも見つけてしまったかと思ったら、生まれたばかりの猫だった。目も開いてない・・・。っていうか、親はどこ行った!

会社で聞いてみたら、猫は複数生まれるけど、忘れられてしまうのもいるとか。無事でいるといい思うが、私には何もできない。

というか、この辺りは猫が人から餌をもらって生息している一角。定期的に子猫を見る(必要以上には増えないのが、不思議、いや不気味だ。)問題は人間だよなぁ。

後輩が面接を受けるらしい

なんでも、うちの会社に、母校出身の面接があるらしい。しかも中途採用ではなく、来春の新卒だと!

自分で言うのもなんだが、その学歴で、うちの会社?って思ってしまいます(ブラックとは思わないけど、業界的に給料が安いからなぁ・・・・)うれしい気もするけど、是非ともってより・・・・なんで?って思うのが先に来てしまう。

脳に動脈硬化

会社の健康診断に、いくつかオプションを付けて受信したら、MRA(それが何だか知りません)の結果で、脳に小さな動脈硬化があるので注意して下さい。と書いてある。高血圧なら尚更のことらしい。それ自体は病気と診断されるレベルではないらしいが、 結構ショックです。

どうやら、ある日、いきなり倒れて、孤独死って可能性が強まりました。まぁ、ある程度まで生きたらポックリってのが一番いい死に方なんでしょうけどね。

いわゆる、「おひとりさま」は財布の中にでも、「もし倒れたら○○に連絡してください」とか、簡単な遺書を残すとか、する必要があるなぁと思う今日この頃です。

メダカとミナミヌマエビ

90cm水槽とDIYの水槽台
90cm水槽とDIYの水槽台

なんか、気が付けばメダカと金魚とミナミヌマエビを飼育しています。

金魚は金魚すくいの5匹(救ったのではなく、閉店間際にもらった・・・)と、最近の金魚ブーム(そんなんあるのか?)の主役、ピンポンパール3匹(可愛いけど直ぐ死ぬと評判です。)

メダカは、近所から頂いたブチ(錦メダカ?)数匹と、買って昨年増えたヒメダカと採取した黒メダカ。何匹いるかは不明だが50匹ぐらいかな。このうち希少価値のあるブチは今年繁殖してみようと、卵を採取して稚魚を育成中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミヌマエビは、増えると聞いていたが、過去には何度か全滅させていた。2月に90センチ水槽というぜいたくな環境に2センチのエビを100匹導入。いっとき、20匹ぐらいになったが、産卵して増えて、いまは70匹までは数えた。水槽内を所狭しと何か食べてるミナミヌマエビは動物園でいう猿山で見てて飽きない。

 

 

 

高血圧と五十肩

何かと忙しくて、更新していません。読者が存在しているとしたら申し訳ありません。

そんな訳で、24時間拘束されているので、なんか書きましょう。実は今年になってから、ふらふらしたりポーッとしたりしていたのです。これはもしかして血圧が高いのでは?と思って、ヤマダ電機の年始セールで800円ぐらいの血圧計をゲットしたら170!まじっすか?と思って数日たっても体調も血圧も回復しないので、ついに医者に行って1月後半から高血圧の薬と血圧管理の手帳を貰ったわけです。当面の間通院してくれって言っていましたが、当面ではなく、ずっとなんでしょうね。思い起こせば父親も高血圧の薬を飲んでたなぁ。

と落ち込みながら生活してたら、肩が上がらなくなった。2日経過したら悪化して、胸ポケットの財布を取ることも困難になったので、またしても医者へ。五十肩って言われた。こらこらせめて四十肩って言ってほしかったよ。お医者様。注射かシップかと聞かれたのでシップ。だめなら注射って無難な選択して、ストレッチに励んだら、肩はよくなってきました。

そんなこんなで、継続的にお医者の世話になる年齢になってしまったようです。

水槽台を作ってみた

年末の事。知り合いの親戚(それって赤の他人?)が水槽をくれるという情報が入った。なんでも90cm×2本、120cm×1本あるという。大きい水槽は魚をペットとする人の憧れで、しかも今の生活は家の面積に余裕がある。よっしゃここは120cmを家においてやると思ったのだが、床が抜ける可能性が高まるので断念。レンタカー借りて90cmを2本もらってきた。1本は屋外。玄関先に置いた。睡蓮鉢で屋外飼育しているメダカの繁殖シーズンに備えることにしよう。100匹ぐらいいけるかな。

もう一本はリビングだ。でも水槽台がない。うーん、自作しちゃえ。ってことで、ネットでDIYした人の記事から、すぐに作れそうな記事を選んで真似した。

http://aqua-gekko.blogspot.jp/2015/05/blog-post_26.html

ホームセンターで2×4材を購入&カット。サンドペーパーなんぞかけません。ニスはスプレーで一回。一日で作り上げたので疲れてしまった。あとは、ろ過装置とライトを追加、その後に水草入れて、(この辺はアマゾンで頼んで到着待ち)さらに、しばらくしてから魚投入(たぶん金魚)となります。ここまでできたら写真もUPしますね。

Just another WordPress site