明日から神津島

明日の夜から神津島へ行きます。もう4年連続ですから驚くこともないかな。
慣れてきているのもありますが、それ以上に準備が適当ですね。
まぁ、釣り道具とタオルがあれば、なんとかなるでしょう。
 今年は大き目のシマアジとイカを釣りたいな。干物も作ってお土産も。
 って、仕事がやばいです。明日中に終わらせる仕事が多すぎます。
こんな調子では来年は同じ時期に連休取れないかも。

管さんと小沢さん

どっちといわれてもなぁ。
小沢さんは国民からNoと言われているわけだし、そんな小沢さんを排除できない管さんでは・・・。はぁ。
 私としては老人ではなく若者を大事にする政治をする人であってほしいなぁ。それが未来を作るって事でしょ。先を見据える政治家なら若者に力を入れるはずでしょ。若い人が時代を作っていくんです。歴史の転換期をみれば解るでしょ。優れた老人は沢山いますし、それを活用するのはすばらしいこと。でも若い人が先導しないと何も変わらないのです。

もう暑いの嫌です

さすがにへばってきた。早朝だけは爽やかになってきたけど、7時には汗だく・・・暑すぎる。
今日は軽井沢へ出張。朝10時の軽井沢は東京の8時よりも涼しいけど、昼間は暑い。帰りは高崎に寄ったら17時を超えても34度・・・。さすが群馬!でも夕立はそれなりに降っているようで、千葉県民としては羨ましく思えてしまう。千葉はまったく降りません。
 家に帰ってきて温度計を見たら31度・・・。だめだこりゃ。
 暑すぎて、日中にビール飲みたいと思いません。もっと暑く感じるし熱中症が怖い。

神津島の初めて知った事実

出生率が高いらしい。
ここ数年、毎年のように行っている神津。数日後には行く予定なのだが、ここにきて新しい事実だった。東京都でダントツ。実際に行く人間として、幼稚園だか保育園だかを通りかかったとき、人口の割りに島の子供多いなぁって思ったのは事実ですが、ここまでとは思わなかった。あれやこれや含めて環境が良いのでしょうね。
 もちろん、大半の子供は島を離れてしまうのでしょうけど、戻ってくる率も高いのでしょう。収入は少ないのだろうけど、=貧困ではないのですね。毎年のように行っていれば、なんとなく解ります。

家族会議

思い出せないほどぶりに家族会議が開かれた。親父も70を超えてきているので、そんなこんなの大まかな状況と方針を話し合っておいた。まぁ、色々あるが、遺産もないけど借金もないということで、留意することはなし。家族のことだし、ここに書いてもしょうがない。
 そして相変わらずムッとくることが・・・。中途半端な時間だったのでお腹が空いてないから喫茶店で話をすることにしたのに、サンドイッチを注文。挙句の果て、「おまえ食っとけ・・・」だと。お腹空いていないと明言しているにもかかわらず注文するから自分で食べるのかと思いきや・・・。そう、この態度が嫌いなのだ。注文したのは店に気を使ったのだと思うが、とりあえず一番若いやつが食べるだろうという感覚。家族にかかわらず会社の付き合いでもあることだけど、むかつくんですよね。挙句、帰りすがりにカレー屋で食べて帰るとか・・・。私はさすがに食えず、ビール1杯のんで、それこそ肩身の狭い思いをしました。

なぜ忙しい・・・

8月は年間で一番暇な月のはずなんだけど・・・。
確かにスケジュール表を見ている限り春よりもあいているけど、決して暇じゃない。
私ではなく、私の所属チームとしては昨年の倍近いペースで仕事してるようです・・・。
おいおい。こんなペースで秋以降の激務を乗り越えられるのか・・・。
 危うく、9月頭の夏休みを辞めようかと思ってしまったよ。

股裂き

仕事で脚立に乗って降りたら、スーツの股が裂けた・・・。よりによってお客様のいるところで・・・。どうにもならん。内側のモモのあたりの縫い目のところが裂けたので歩くとセクシー状態に。うーん。見たくない。仕事が終わって駅に向かう途中でスーツ屋を発見。ラッキーと駆け込んで閉店セール5900円スーツを購入。裂けたのも直るなら直してって出してきた。いや参ったよ。
 って一つ思ったのは、涼しかったって事。やっぱりスーツってよくないよ。ノーネクタイにしたのは良いけどズボンのほうは変わらないよねぇ。一昔前はサラリーマンは夏でもスーツの上着も着ていたはずだけど、そもそも一昔前とは気温がぜんぜん違うんだからね。
 今日は都心部で37度超えたらしい。ええ都心部ですよ。仕事場は。東京は暑すぎます。

今年も神津島かな

お盆も終わり、私としては夏休みを考えよう。
 3年連続で通っている神津島。そろそろ別の場所へと思うのだが・・・。決まらない。
なんせ予算がないし、キャンプ気分がないと駄目。そして予算がない・・・。うーん。伊豆7島で言ったことのない島に照準を置くと、イルカの島である御蔵島を考えたのだが宿泊的に厳しい。バンガローが魅力的だが空いてない。
 式根島にも惹かれるけど・・・色々総合すると、やっぱり神津島かな。

だらだらしている割にって感じの一日

今日は暑いのでダラダラしよう。こんな日の更新は文章もダラダラです。
 朝起きて布団から出てきたのが8時。休みの日でも早起きすることの多い私にしては非常に珍しい。朝ごはんは冷やし中華にする。具は冷やしたトマトだけ。完全にダラダラモード。と思っていたら、トマトが傷んできているのを発見したのでトマトソースを作ることにした。特に使う予定もないので味付けも何もせずに煮詰めておくだけ。
 そういえば昨日スーパーでイワシを買ったっけ。イワシを鍋に入れて、梅干を作る塩漬けの時にでた水(梅エキス塩水)で煮る。ここで生姜をいれたいのだがショウガナイ。そこで隣で煮詰めているトマトを入れちゃえ。ってこれが当たり!美味しいイワシができた。トマトソースもできた。
 昼ごはんには早いので、米をたいている間に映画を見よう。せっかく大きいテレビがあるしってことで、アクトビラ(ネットTV)でアバターが525円で見た。やっぱり大きいことはいいことだ。感想は・・・ナウシカとラピュタとマトリックスを混ぜてストーリーを作り、スターウォーズとマトリックスとターザン(ディズニー)のスタッフが撮ったような映画だった。
 お昼食べて片付けていたら勢いが付いてキッチン周りを綺麗にしてしまった。俺としたことが非常に珍しい。
 午後はもう一本映画「スーパーマン3」古いのだけど無料だしね。ってスーパーマンって始めてみるけど、それこそダラダラコメディ?映像は今となっては・・・・。まぁ、アメコミだし古いし、しかたがないか。
 そして晩御飯はトマトソースと玉子焼きと自家製ベーコンをフライパンで一緒にしたやつ。しかも味付け忘れてるし・・・。まぁベーコンの風味と塩味が効いているから美味しいけどね。
 って本当にダラダラ文章に・・・ゴメンナサイ

今年のはぜ釣り

今年最初のはぜ釣りに行ってきました。5cm~12cmぐらいで20匹ぐらいかな。おまけにテナガエビを3匹。さらに釣り場の叔父さんにハゼとセイゴを追加してもらって帰ってきた。
 ハゼとエビは片栗粉でから揚げ、セイゴは塩焼きです。それにしても、この場所、家から30分ぐらいだけど、それなりに楽しめます。フッコもあがっているようだし、ウナギも釣れるみたい。そのうち夜釣りでフッコとウナギを狙って行ってみたいですね。