はんてん

今日は寒いですね。暑さも寒さも彼岸までなんて言いますが、ほんとそうです。暑さに慣れつつある体には涼しい超えて寒いと思うぐらいです。
 そこで、半纏を出しました。このブログを見返すと、昨年も同じような時期に活躍を始めています・・・。真冬のアイテムと思われていますが、私にとっては3シーズンの部屋着です。なお、真冬は重ね着してダブル半纏だったりします(笑)

はぜ釣り

連休中日はハゼ釣り。船橋港です。
ハゼ釣りには色々なスタイルがあるけど、船橋港は延べ竿で足元を釣るタイプ。
リール竿は必要ないし、あるだけ邪魔。江戸前の季節物の釣りです。
 最初は晩秋のシーズンに実績の多い場所で始めたけど魚影なし。次に8月に実績のある橋の周りに行くが人多すぎ。ハゼは見えるけどイマイチ釣れていない。思い切って行ったことのない一番奥に行くも魚影だけは濃いけど釣れず。魚の目の前にエサを落としても食べてくれない・・・駄目だこりゃ。水の色は緑。青潮ですねぇ。
 満潮を超えて諦めて帰るときに、普段は釣ってる人がないような場所で、ポツポツ釣ってる人が居る。おやぁ。と思って帰る前の一釣行。開始30秒で15センチの良形をゲット。ここは青潮の被害がないみたい。釣れると解れば早い。私のペースである。1時間で25尾。この時間帯で半径30メートル以内ならエースだろう。うんうん。サイズも12センチから15センチと食べごろサイズ。
それにしても当たりが小さい。しかも食わせようとゆっくりしてると根がかり・・・。小さなあたりを取れるかどうかが数つりのポイントみたい。エサは大きめに垂らして針は小さめ、エサの使いまわしはNGとハゼにしては珍しいパターンです。
そういう私も、「これって当たってんのかな?」と半信半疑で釣りまくってました。他の人は唖然としてましたね。
ゲーム性も高くて食べて美味しい。ダイナミックなものはありませんが、季節ものだしね。はぜ釣りは楽しいです。

いけてない一日だった

3連休初日・・・って午後から仕事。なんですけどね。
 仕事は午後からだし気温も下がったから、久しぶりに庭の様子を見ていてトマトなんかを撤収していたら作業が止まらなくなった。気温が上がって、庭のアシナガバチが活性化したのを受けて止めたのだが、もはや出勤時間・・・。仕事前に重労働してしまった・・・。
 仕事も、お腹は壊すし鼻血は出るし、日が暮れるまで仕事終わらないし・・・散々です。

来月のスケジュールは真っ白・・・なわけないよなぁ

9月も後半で、ようやく涼しいと思うようになりました。
が、10月のスケジュール真っ白・・・・。おやぁ。
なお、9月は真っ黒。ってか出張だらけ・・・・。おそらく、私の一ヶ月の出張旅費記録を塗り替えると思われる。はぁ。さすがに怒られはしないけど、出張の少ない会社だから、変な顔はされるんだよねぇ。
 で10月。スケジュールがらがら。これって、もっと出張に出て行けってことかなぁ。好きにやれっていう状況を作ってくれるのはありがたい話だが・・・
 面倒な仕事の受け皿にしたいのか、それとも信用されているのか・・・

馬鹿は夏風邪でも気が付かない

1.喉が痛いなぁと思ったのは10日のこと
2.腰が痛いなぁと思ったのは11日のこと
3.咳が止まらないなぁと思ったのは12日のこと
4.間接が痛いなと思ったのは13日の早朝
5.もしかしたら風邪なんではないかと思って熱を測ったら37度だったのは5分前
今思えば、9日のカプセルホテルから駄目だったんだ!
「疲れてるなぁ」の一言のこと風邪を引いていることに気が付いていなかった。
これぞまさに、馬鹿は風邪を引いていることに気が付かないの法則です。
今日の仕事は、ゆっくり出かけて、最低限の用事だけ済ませて午後はサボろう。

国有財産の証券化だと?

ありえない。売却とか民営化とかを推し進めるのは良いとして証券化はダメ。日本ではなく、世界の大金持ちは思うでしょう。金で国を乗っ取れる道を作るってことでしょ。証券化すると相手を選べない。誰の手に渡るか解らない。善良な市民に渡ったとしても、最終的には誰でも買い占めることが可能になる。中国やアラブの富豪なら現実できるほどの金と野望があるよねぇ。っていうか俺がその資金力があれば買い占めるよ。(実際、中国人が日本の不動産を買い占めているではないですか)
証券化しても良いという資産なら、事業なら民営化、資産なら売却すればいい。ある程度の相手を選べるし、国の威厳も変わらない。国有財産が多いのは解るけど、証券化すれば証券を持っている人に国家権力が出てしまう。目先の流動資金欲しさに国を売る行為だ。海外の投資会社の金でも貰ってるんじゃないの?
 言葉は乱暴だけど、深刻にそう思います。

携帯電話が帰ってきた

神津島に置き忘れてきた携帯電話が帰ってきました。島からの宅急便でしたが早かったです。ありがたやありがたや。
捜索に協力していただいたM様
すぐに着払いの手配をしてくれて、その日の船に乗せてくれた神津島交通(タクシー)の方、夜7:50分に不在表を見て電話したのに5分後には配達してくれたクロネコヤマトさん、
本当にありがとうございました。皆様のおかげで最速で携帯電話が戻ってきました。
めでたし、めでたし。

神津島・帰路

最終日の朝です。昨夜に釣っておいたイスズミを焼きます。かなり肉厚なので火が通るのに時間がかかりましたが、美味しくいただきました。ちょっと磯のにおいもありましたけどね。あとはラーメンです。これで持参した食料も全部食べました。もう疲れました。帰ります。
 ってなわけで、タクシー呼んで、お土産買って船に乗って帰ります。帰りは特2等。2段ベットの席になります。船が出てしばらくは甲板に居てビール飲んだりしていましたが、昼前にはベットに戻って夕方まで寝てました。んで途中で気が付いた。あれ、携帯電話無いじゃん。がががーん。頭の中真っ白。考えろ、考えろ、最後に使ったのは・・・タクシー呼んだときだ。ってことはタクシー街の時、タクシーの中の可能性が高い。船の中からは連絡付かない。あーあ
 ってことで、18時を過ぎて船は竹芝桟橋に到着。夕方過ぎてやっぱり連絡取れない。じゃぁ明日の朝です。
 そんなこんなで、最後は大失敗したわけですが、今回の旅は終わりです。
今思えば、こんな感じです。
・LCさんは一人になりたくてキャンプしてたのでは?邪魔だったかなとか
・国際カップルとはもうちょっと話がしたかったなとか
・魚釣りの準備が万全じゃなかったなとか
・なんで携帯電話なくしちゃうんだろうとか
反省点もいっぱいあるのですが、でも楽しかったかな。なんせ
力一杯遊びました。
これで十分でしょう。最後に乗せてない写真で綺麗だなと思ったのを載せておきます。

追伸(8/6):携帯電話はタクシーの中で発見された模様。着払いで送ってもらいます。今頃は船の中でしょう。