今年の連休は・・・

今年のGWは、1に仕事2は休み、34は休みで5に仕事。6は休み。なお、4月~5月末まで連休はここだけです。6月も似たようなものだろうな。不景気のおかげで下請け業者の見直しを行う人が多い中、私のような中途半端な規模の会社は、失う仕事も歩けど、回ってくる仕事もあったりする。景気はいずれ回復するし、ここは頑張っておいて損は無い。
 さて、その連休はどうしよう。いくら分散型になってるとはいえ、何処へ行っても混雑であることは変わりない。釣りしたいけど、レンタカーなどの車での移動は危険だし、電車でいける釣り場は混雑間違いなし。伊豆大島とか行くのも考えたけど貧乏だしなぁ。うーん。さてさて・・・・。またしても昨年に何をしていたか見てみる。
 テナガエビかな・・・・。シーズン早いから期待できないけど近場だし、アウトドアだし、ゆっくりできそうだし、ビール飲めるし、釣れたら超美味しい川エビのから揚げでビール飲めるしね。と言うわけで、もしも行ってみたいと思う人が居たら連絡ください。誰でも参加OKだし、道具も無くても大丈夫ですが、どんな不平不満も一切受け付けません(笑)
 昨年は初めての挑戦で、なんとなく釣りを理解したらシーズンが終わってしまった。今年はコツを掴んでみせる。目指せ束釣り。おっとYahoo動画でおさらいしておこう。

昨年の私は何をしていたのか?

しんどい生活が続いている。それが、どれぐらいしんどいのか実は解らない。それで昨年の日記を確認していみた。
 それによると、表面的には同じように生活しているみたい。仕事柄、4~6月と10~12月の半年に集中しやすいですからね。でも、昨年よりいっぱいいっぱいであることは事実。何が違う・・・。立場が違うか・・・・。右も左もわからない状態の自分と、少ないながらも担当を持った自分ってことかな。

すた丼

すた丼なるものを食べた。簡単に書くとニンニクしょうゆ味の豚ドンブリ。スタミナ丼の略じゃないかと思うが、よくわからん。んで、味は・・・・。まぁそれなりに。ってか多すぎないか?普通盛りのはずなのに、なんだそのテンコ盛りは!途中でやめようと思ったが、壁に「飯は一粒残らず食うべし」とか書いてあるから苦しいところを食べきったけど、これは無いだろう。食べているうちに飽きてしまうから苦痛になるんだよね。だから詳しい味なんて覚えていません。
 そうそう、テーブルにあった、○○ジャンみたいな、その手の甘い味噌。これは美味しかったですね。通常ならこれだけでご飯が食べられます。ただ、すた丼に合う味かといえば・・・・。だめだなぁ。この店。
 ボリューム第一の人にはお勧めしますが、私はもういいです。

家庭菜園売り場

昨夜の帰り道、津田沼のイオンに立ち寄ったら家庭菜園コーナーが大きくなっていた。すごい。昨年、一昨年と比べて大幅にパワーアップしている。家庭菜園が流行りつつあるなんて話を聞いているけど、本当なんですねぇ。仕事でホームセンターに立ち寄ったときに仕事仲間も苗とか種とか、ちょっと興味ありそうだったし、部長もミニトマトの苗を買ったって言ってたし。
 今年のシーズンで盛り上がってきて、来年のこの時期には大ブームになってるかもしれませんね。

段取り

段取りと言う面では最低の事態に陥った。いや、私は下請けなんでとばっちりを食らったと言うやつだ。スケジュールを合わせて、準備して、荷物を運んで、時計を合わせて、いざって思ったら作業中止・・・・。天候的に難しい面があったのは承知の上だが、よりによって中止理由は連絡不足・・・・。何でも、今日の午後は停電するって言ってなかったんだって・・・・。ありえんよ。おい。
 この忙しいときに、この疲れているときに・・・。
作業は延期なんて言ってるけど、悪いけど今のチームが全員空けられるスケジュールなんて・・・ないよ。季節柄、4月下旬から7月上旬、10月下旬から12月はマジで忙しいんだって。

タケノコ尽くし

出張のお土産にと貰ったタケノコ。荷物が重くなって泣きそうだった反面、週末からタケノコ三昧。最初は刺身、晩御飯には筑前煮、そして朝は炊飯器でタイマーセットのタケノコご飯。おいしー。でも食べ過ぎに要注意。以前、筑前煮をどんぶりにして大量にかきこんだら胃腸がついてこれなくて大変な胃痛&腹痛をおこしたことがある。しかも、懲りずに2回もやってます。
 はっ、2度あることは3度ある!
みなさん、タケノコの食べすぎは要注意。そして良く噛んで食べましょう。

箱根径由熱海ツアー

おはようございます。現在、5:50。先週の3:30起床に比べたら楽なほうです。
今日は、箱根へ立ち寄り、熱海で仕事です。3泊4日の短期集中型です。釣りをする時間はありませんが、朝食と温泉だけは満喫できそうですね。
 問題は宿泊先ではインターネット環境が無いって事かな。

御滝神社でぼーっとする

今日は御滝神社でぼーっとしてました。御滝神社は家から自転車圏内で、歩いていくことも可能な距離ですが、結構、良いところなんですね。サクラ吹雪、新緑、池、鯉、亀、鹿、カエル。と頼みながら、ボーっとしてました。鹿がサクラの花びらを食べていたのが印象的でしたが、それよりカエルでした。この公園でカエルはあまり見かけた覚えが無いのですが、今回であったガエルは長巨大でした!。カエルと一緒に写っているサクラの花びらは大島サクラでソメイヨシノよりも一回り大きな花びらです。

開放

ようやくミッションが終わりました。これで安心して睡眠できる・・・・うれしい。
最後の3日間は、ミッションの引継ぎ。
1日目は、あくまで丁寧に、一日では覚えきれないとは解っていても可能な限り話をする。
2日目は、補足説明。息抜きを混ぜながらポイント解説をする。
3日目は、ほったらかし。説明はしたから、ほったらかし。
 今になって思うと、引継ぎを受ける人にはきつかったと思う。何せ、私は知っていると事を、最初から全部話そうとするからね。短期間で聞くのは大変な集中力が必要のはず。
 本人には申し訳ないというか、無理言ってるなぁと思うわけです。
でもまぁ、うらやましいですよ。引き継いでくれる人がいるんだから・・・・。いつもそうだけどってか、それが私の仕事ですが、引継ぎもできない状況で放り込まれて後任者に引き継ぐ・・・。
 マジできつかったよ。