カテゴリー別アーカイブ: ヌマエビ・メダカ・金魚

メダカとミナミヌマエビ

90cm水槽とDIYの水槽台
90cm水槽とDIYの水槽台

なんか、気が付けばメダカと金魚とミナミヌマエビを飼育しています。

金魚は金魚すくいの5匹(救ったのではなく、閉店間際にもらった・・・)と、最近の金魚ブーム(そんなんあるのか?)の主役、ピンポンパール3匹(可愛いけど直ぐ死ぬと評判です。)

メダカは、近所から頂いたブチ(錦メダカ?)数匹と、買って昨年増えたヒメダカと採取した黒メダカ。何匹いるかは不明だが50匹ぐらいかな。このうち希少価値のあるブチは今年繁殖してみようと、卵を採取して稚魚を育成中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミヌマエビは、増えると聞いていたが、過去には何度か全滅させていた。2月に90センチ水槽というぜいたくな環境に2センチのエビを100匹導入。いっとき、20匹ぐらいになったが、産卵して増えて、いまは70匹までは数えた。水槽内を所狭しと何か食べてるミナミヌマエビは動物園でいう猿山で見てて飽きない。

 

 

 

水槽台を作ってみた

年末の事。知り合いの親戚(それって赤の他人?)が水槽をくれるという情報が入った。なんでも90cm×2本、120cm×1本あるという。大きい水槽は魚をペットとする人の憧れで、しかも今の生活は家の面積に余裕がある。よっしゃここは120cmを家においてやると思ったのだが、床が抜ける可能性が高まるので断念。レンタカー借りて90cmを2本もらってきた。1本は屋外。玄関先に置いた。睡蓮鉢で屋外飼育しているメダカの繁殖シーズンに備えることにしよう。100匹ぐらいいけるかな。

もう一本はリビングだ。でも水槽台がない。うーん、自作しちゃえ。ってことで、ネットでDIYした人の記事から、すぐに作れそうな記事を選んで真似した。

http://aqua-gekko.blogspot.jp/2015/05/blog-post_26.html

ホームセンターで2×4材を購入&カット。サンドペーパーなんぞかけません。ニスはスプレーで一回。一日で作り上げたので疲れてしまった。あとは、ろ過装置とライトを追加、その後に水草入れて、(この辺はアマゾンで頼んで到着待ち)さらに、しばらくしてから魚投入(たぶん金魚)となります。ここまでできたら写真もUPしますね。

メダカを採ってきた

家にはヒメダカが水槽に3匹。玄関先の鉢に不明数いる。なぜ不明って言うと、ホームセンターで買ってきたメダカを睡蓮鉢(睡蓮はないです)に入れたんだけど、しばらくして全滅したんですね。その数日後、ボウフラが沸いてきたから水を捨てようと思ったら、稚魚がいたんです。それを一生懸命育てて現在に至るのです。

って、これは前置き。今日は、冷蔵庫に古いイカ焼きのゲソがあったので、自転車で10分ぐらいの場所でザリガニと遊ぼうと思ったのです。すると期待していた場所は続いた日照りとそのあとに降った雨で状態が悪い。でも、よく見るとメダカらしき魚もいます。クロメダカですね。思わず10数匹捕獲してしまいました。とりあえず、玄関先の桶に入れておきました。

って本当にメダカかなぁ。野生のメダカって、ものすごく数が減っているわけで・・・・。クチボソならいいけど、カダヤシ(グッピーの仲間)なんかは捕まえて飼育しては行けない種だしな。

メダカと金魚

 先週の土曜日だったかな、金魚祭りに行ってきて2センチぐらいの金魚5匹とメダカの卵を買ってきた。金魚は玄関先の鉢(プラスチック)に入れております。暑いので100均ですだれを買っていて日除けしました。
 メダカの卵も孵化して、現在ミニミニサイズのメダカが水槽を泳いでおります。20匹はいると思うのですが良くわかりません。エサはブラインシュリンプです。この餌を用意するのは大変ですが稚魚を育てるには一番良いえさと聞いているので諦めて与えます。早く大きくなってくださいね。メダカ&金魚ちゃん。

我が家にエビがやってきた

熱帯魚屋やでエビ10匹を飼ってきた。
我が家に水槽がセットされるのは何年ぶりかなぁ。この水槽は学生時代に使っていたもので、私が始めて熱帯魚を飼ったときのもの。当時は水槽とか高くて購入したときは宝物扱い。その後はもっと大きい水槽も購入したけど、この小型水槽だけが今でも物置にしまわれていたのだ。個人的に思い入れのある水槽である。
 そのうち、エビの写真もアップしますね。あ、ヒメダカも2匹います。